SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

飛行練習

RC模型飛行機を飛ばしに行きました。

夏~秋は全くやっていないので、本当に久しぶりです。

 

天気は晴で風も弱い(1~2m/s)という予報でした。

 

まだ夜明け前にごそごそと起床。気温は2℃と今年一番の寒い日でした。慎重に車を運転して現地へ到着。河川敷も地面も白く凍りついたように見えます。

f:id:SkyDream:20151209064854j:plain

                     人影もなく寒々とした早朝の河川敷

待機中の2機

f:id:SkyDream:20151209065116j:plain

f:id:SkyDream:20151209065042j:plain

 

Spree Sports #2号

北寄りの風2m/Sほどの風がありましたが、思い切って発進。まっすぐ加速していき機体が浮き上がり無事離陸しました。その後ゆっくりと左へ旋回した後、風下に向かい速度が加速します。そして周回に入り風上へ向きを変えると風に対するかっこうとなり、機体がやや上向きとなりました。スロットルを絞って調整します。機体のクセがあるため、それに慣れるため上空で3回ほど旋回しながら、様子を見ます。久しぶりの飛行もなんとか無事に出来、着地も問題ありませんでした。

 

Tiger Moth

一番安定した機体なので、問題ないと思っていましたが、離陸して旋回を始めたとたんバランスを崩しました。すぐに着地させましたが、着地の際に機首前部(モーター部)を地面に強打してしまい、モーターが台座から外れてしまいました。あ~あ、やってしまった!

それでも胴体や主翼、尾翼には問題がなかったのが幸いでした。ダメージを受けたモーターマウント部を見ると、モーター台座部の接着用木材が破損しモーターが離脱していました・・。

メンテナンスは、もっとしっかりやるべきですね・・。

 

広告を非表示にする