SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

SkyDream号 離陸に成功!!

なんと、はじめて自分で設計・製作したオリジナルラジコン飛行機が『離陸に成功』しました!

 

今日は、月曜日。早朝に起きて、いつもの河川敷に行きました。天気は快晴、気温4℃とかなり暖かいです。風はほとんど無しです。離陸テストには最高の条件でした。

 

待機中の2機 (右の小型飛行機がSkyDream Basic号)

f:id:SkyDream:20140317064321j:plain

 

SkyDream Basic号の離陸テスト

機体を北西方向に向け、長い滑走路を確保しました。プロポ、機体の動作は問題ありません。さて発進です。ドキドキしましたが、思い切って発進させました。

 

スロットルを上げながら、前に前進させます。さらにスロットルを上げると機速が増し、ついに機体が浮き上がりました!

 

機体のバランスは保たれているようです。その後わずかに右傾しつつ、高度が5m以上まで上がりました。すぐにスロットルを絞り、エレベータをわずかにアップさせながら右隅に無事着地することが出来ました。

 

動画撮影の中から、いくつかのシーンを切り取りました。目をこらして見ないと、機体がどこにあるのかよくわかりません・・。

 

発進!

f:id:SkyDream:20140317105022j:plain

 離陸直前の様子です。

 

離陸成功!

f:id:SkyDream:20140317105110j:plain

 わずかながら、機体が浮き上がっています・・。

 

高度5m以上・・

f:id:SkyDream:20140317105224j:plain

 機体が白い鳥のように見えます。しっかり飛んでいます。高度は5m以上あるでしょうか。

 

無事、右隅に着地

f:id:SkyDream:20140317105257j:plain

 

着地したSkyDream Basic

f:id:SkyDream:20140317065405j:plain

 無事着地しました。機体へのダメージは特にありませんでした。

 

昨年、秋に完成した機体ですが、いろいろあって飛行テストが出来ていませんでした。

一番の課題はパワー不足(推力不足)だったのですが、バッテリーを高放電性のもの(20C-30C)に交換することで、この問題を解決する事が出来ました。

 

今日の『離陸テスト』は、飛行するための第一段階に過ぎませんが、私にとっては、自分で設計・製作したラジコン飛行機が、『浮き上がって、無事着地した』ことは、今までやってきた事に一定の成果が得られたという意味で、本当に嬉しい限りです。

 

とは言え、次は飛行テスト(周回飛行)となります。そのためには、エルロンが重要な役割りを果たすのですが、SkyDream Basic号のエルロンの利き方にはまだまだ改善の余地がありそうです。飛行テストに向けて、調整していきたいと思います。