読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

夏が終わる迄に・・・

目標はラジコン機で「ゆったりフライト」を楽しむこと・・。

 

それを実現するための「キーワード」は、

 

「小型」「軽量」「安心」「安全」 & 「簡単」「安定」「狭」

 

「簡単」「安定」「狭」とは、簡単にゆったりと狭い空間で飛ばせることです。

 

 

とりあえず今年の夏が終わる迄に、しておきたい事は・・。

 

・パークプレーン試作機

 ①飛行練習

 最近なかなか行けてませんが、手投げ飛行の練習を継続すること。

f:id:SkyDream:20140620165401j:plain

 

 ②機体の軽量化

 現在、全備重量は147g。主翼だけで30gあります。まず主翼の軽量化

 をしてみます。目標重量は20g。改良した主翼は、いまの胴体にそのまま使える

 ようにします。これからもバルサ機にこだわっていきたいです。

 

・小型ラジコンヘリの操縦

 ホバリング、旋回(左、右)、前進、後進、左右の移動などの基本動作はOK。

 今後、さらに動作をスムーズに行えるように練習します。

  

・F3Aプレーン

 軽量3Dプレーンを実際に飛ばしてみたい。

 自作プレーンの製作に参考になる事があるかも知れません。

 今のところ、Hobby King社の F3A(mini Saturn)が候補なのですが、

 在庫切れのようで、いつ購入できるかわかりません・・。

 

そうだ、秋に向けてラジコン機のメンテナンスも必要です。

 

やる(べき)事は、いろいろあります・・。

 

 

今日の花(フロックス)

花の大きさは2~4cmと小さく、1カ所にまとまって花をつける性質があるのですが、この花は周りを蕾に囲まれてポツンと咲いていました。ちょっと、可憐な感じです・・。

 

f:id:SkyDream:20140703162840j:plain

 

アメリカ原産の宿根草で、一名「オイランソウ」という名前も付いています。園芸品種も数多く存在し、ヨーロッパでは300品種を越す種類が作出されています。開花時期は6月~9月。

http://www.yasashi.info/hu_00003.htm