読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ラジコンヘリの動作実験

先日購入したラジコンヘリは、相変わらず調子が良いです。

 

部屋の中で、元気に飛び回ります。

 

f:id:SkyDream:20140702140448j:plain

 

基本動作は次の4つです。

①左のスロットルスティックの上げ下げによる上昇・下降

②右スティック上げ下げによる前進・後進

③右スティックの左右動作による左旋回・右旋回

④送信機側面のLボタンとRボタンによる左移動と右移動

 

これら全ての基本動作は、比較的簡単に飛ばして確認する事が出来ました。

 

ただ、実際に機体の制御がどのように行われているのかを知りたくて、ちょっとした実験を行いました。

 

まず、機体を重い木片に固定します。これにより、ローターが回転しても飛ばないようにします。

 

f:id:SkyDream:20140702134847j:plain

 

 

①上昇・下降

送信機の左スティックを操作します。(上げると上昇し下げると下降する)

スティックを上げていくと、メインローターが回転し始めますが、三枚羽根ローターとテイルローターは回転していません。

 

  メインローターだけが回転しています。

f:id:SkyDream:20140703083838j:plain

 

前進・後進

左のスロットルスティックを上げ、メインローターを回転させます。その状態で右スティックを上げると、テイルローターが回転し、機体は前進します。(下げると後進します)

つまり、テイルローターの回転によって、機体を前傾させたり、後傾させたりしています。

 

 メインローターテイルローターが回転しています。三枚羽根ローターは止まっています。

f:id:SkyDream:20140703083955j:plain

 

③左旋回・右旋回

左のスロットルスティックを上げ、メインローターを回転させます。その状態でスティックを左に倒すと、左旋回します。(右に倒すと右旋回します)

 

この状態、良く把握できませんでした。メインローターテイルローターが回転しているように見えましたが・・・。

 

④左移動・右移動

左のスロットルスティックを上げ、メインローターを回転させます。

その状態で送信機の左の側面にあるLボタンを押すと、三枚羽根ローターが回転し、機体が左へ傾き、左移動します。同じようにRボタンを押すと右移動します。

 

 メインローター三枚羽根ローターが回転しています。

f:id:SkyDream:20140703083846j:plain

 

なんとなくこのラジコンヘリの動作が理解できました。