SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

パークプレーン試作機 飛ぶ!

今朝、早く起きていつもの河川敷へ行きました。

 

休日は出来るだけ避けるようにしているのですが、ゴールデンウィークが始まったのと、明日からしばらく雨模様ということなので、今日「飛行テスト」をすることにしました。

 

飛行中のパークプレーン試作機

f:id:SkyDream:20140429085356j:plain

 

今日は、手投げで飛ばすことにしました。

 

機体を風上に向けます。スロットルは小さめにし、モーターを回転させます。機体をやや下に向けてゆっくり押し出すと、そのまま前に進みます。モーター音を響かせてしばらく飛んで、無事着地しました。

 

着地した試作機

f:id:SkyDream:20140429063301j:plain

 

少し風が出ていて、機体が風で流されていました。ちょっと怖かったので、2回ほど手投げ練習して、早々に引き揚げました。

 

この機体、6インチのプロペラ(6030)を装着しています。今日の飛行でその効果が出ていたのか、まだよくわかりません。

 

ただ、機体の重量を減らすことが飛行のため最も効果的ですので、今はキャノピー(4g)とスピンナー(1g)なども取り除いて全備重量147gとなっています。

 

機体のさらなる安定化、軽量化のため、いろいろ試してみたいと思います。

 

 

 今日の花(アジュガ

アジュガ(Ajuga)はシソ科の植物。別名レプタンス、西洋十二単、西洋キランソウ

f:id:SkyDream:20140428162214j:plain

春~初夏に咲く青い花は美しく、背が低く横に広がる。ランナーという茎を伸ばして広がっていきます。