SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ブレイクタイム~音楽テープの修理~

父(故人)が残していた新訂尋常小学唱歌のテープがありました。今年のはじめ頃に、新調したテープデッキで聞いてみると、やさしい女性の歌声が響きます。子供の頃に帰ったような、懐かしい調べです。聞いたとたんに、このテープが大事に思えました。

ところが、テープの扱いを良く知らないせいもあって、ある時、テープがたるんだ状態で再生させてしまい、テープデッキのヘッドあたりに絡まってしまいした。その結果、テープを止める爪からテープが外れてしまいました。

さあ、大変です。大事な父の残したテープ、美しい調べ、もう聞けないと思うと、心が乱れました。ネットではCD版などが販売されているようですが、同じものなのかわかりません。しかも大変高価なようです。そこで、一大決心。自分でテープを修理しよう!と決めました。

まず最初に、テープの構造を知るために、正常に動作し、かつ不要なテープを選び、カバーをはずして中を観察しました。なるほど、こんな構造だったのか!と意外とシンプルな構造に驚きました。次に、故障したテープのカバーを外すと案の上、テープを止める爪が壊れていました。テープを止める爪は、規格品のようで、どのテープも同じ形状のようです。正常なテープの爪をはずして、つけかえた所、うまくテープが爪で止まるようになりました。

さて、再生です。はたして音が出るのか?テープはグジャグジャでしたので、音が出てもノイズだらけではないか?不安がよぎります。

テープを巻き戻した状態から再生開始。するとしばらくして、再びあのなつかしい歌声が広がりました。最初の曲からどんどん進めても問題ありません、テープはよみがえりました。本当に良かった!と思えた瞬間でした。

 

故障したテープ(新訂尋常小学唱歌6年)

朧月夜、我は海の子、故郷など昔小学校で習った曲以外にも、情感の漂う歌がたくさん入っています。

 

f:id:SkyDream:20131122135947j:plain

 

正常なテープの内部構造

カバーを開けてみると、意外とシンプルな構造をしています。右側の中央にテープを止める爪が見えます。

 

f:id:SkyDream:20131106104548j:plain

 

爪の部分拡大

爪は中央下の部分です。故障したテープは、この爪が壊れて、テープが外れていました。正常なテープの爪と交換してテープを挟み、固定しました。修理は簡単に終わりました。

 

f:id:SkyDream:20131106104618j:plain