SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

理髪店にて

巷(ちまた)では「新型コロナウイルス」が広がり始めました。少し躊躇しましたが、今のうちにとに理髪店に出かけることにしました。

f:id:SkyDream:20150904111757j:plain

                   イメージ写真です

行きつけの理髪店の主人は50代の男性で一人で店を経営しています。私はお店が開く10分程前にしっかりマスクをして店の前で待機しました。まだ他の客は誰もいませんでした。店の開店時間が来て中に案内され、しばらくして散髪台に上がりました。

はじめに彼は「今日は花粉がひどくて困るんですよ」と言いました。彼は花粉症なのです。その言葉はまるで「自分は新型肺炎ではないから大丈夫」と言いたかったかのようでした。それで私も少し安心しましたが、彼がマスクをしないで散髪を始めたことにとても驚きました。

花粉症はもちろん人には感染しませんが、話し好きの彼は散髪の作業中、延々と私の顔の近くで世間話を続けました。花粉だけではなく様々なウイルスが蔓延するこの時期にはやはりマスクをするべきでしょう。しかたなく相づちを打ちながら話を聞いていましたが、本当にちょっと怖かったです。客相手の理容室などではしっかりマスクをしてやって欲しいものです。でもマスクをしてくださいと言えない自分ももどかしい・・・。これからの毎日、本当に心配です。今週の歯科医院の予約はキャンセルしました。早く収束することを願うばかりです。