読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

夏野菜を植える

今年も夏野菜を育てます。

野菜販売所でトマト、ナス、キュウリの「接ぎ木苗」を購入しました。

 

接ぎ木苗は、その名の通り接ぎ木された苗ですが、病害虫の被害を回避して

くれるので、育てやすいのです。

 

庭の隅にある小さな畑は、事前に耕して堆肥や石灰をまいて土を整えています。

そこにさっそくトマト、ナス、キュウリの苗を植えました。

 

f:id:SkyDream:20150512072529j:plain

手前の列は、すでに植えてあったのらぼう菜です。

真ん中の支柱部は茄子(千両2本)、奥の支柱部はキュウリ(夏すずみ2本)と

なっています。そして右側真ん中から奥に向かって2本のトマト(麗夏)を植え

ました。(毎年連作障害を防ぐため、植える位置を変えています。)

 

例年この時期に植えると、6月頃から収穫が始まります・・。

 

昨年はトマト、茄子が良く育ち、特にトマトはスーパーのものとは比べ物に

ならない位、コクがあって美味しい出来でした。その一方でキュウリの出来は

良くありませんでした。

 

果たして今年はどうなるでしょうか??

 

今日の花(ジャーマンアイリス

 アヤメの花が咲き終えると、その後すぐにジャーマンアイリスが咲きました。

同じアヤメ科で花の雰囲気は良く似ていますが、アヤメより華やかな感じがします。

 

f:id:SkyDream:20150506073151j:plain

f:id:SkyDream:20150506073159j:plain

f:id:SkyDream:20150507095818j:plain

 

 ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間では最も華やかで、非常に多くの品種があります。ヨーロッパに野生する自然交雑種ゲルマニカをもとにして、ほかのいくつかの原種も取り入れて交配育成が行われた系統です。多年草で、開花時期は5月~6月。

(http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-83)

 

広告を非表示にする