SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

今日の飛行

早朝、飛行練習に出かけました。

 

天気は晴れ、気温17℃と暖かいです。

予報では風があまりないはずでしたが、3m/S位の北寄りの風が吹いていました。

 

Tiger Moth、Park Flyer試作機、Blue Arrow号を持参しました。

f:id:SkyDream:20140519055952j:plain

 

Tiger Moth

久しぶりに飛ばしました。

機体重量が380g位で3セル(11.1V)のバッテリー搭載なので、ビュンビュン元気に飛んでいきます。

 

風が強いので、特に風上から風下へと向かう時、機体が揺られて少し注意が必要でした。

f:id:SkyDream:20140519101409j:plain

もう少しゆったり飛行できるようにと思うのですが、相変わらずそのままになっています。

 

Park Flyer試作機

今日は風が強くだめかなと思いつつも、手投げ練習をすることにしました。

 

機体を風上に向けます。モーターを抑え気味に回転させながら、ゆっくり機体を押し出します。

f:id:SkyDream:20140519102826j:plain

 

意外にも、強い風を受けながらも、それほどバランスも崩さずしばらく飛んでくれました。風による揚力の効果は出ているようです。

 

ラダー、エレベータは、それなりに利いていますが、まだ極力小さく操作している段階です。

 

Blue Arrow号

グライダーなのでそれなりに風があったほうが、よく浮き上がって長く飛んでいられるようです。

f:id:SkyDream:20140519104726j:plain

 

手投げのプロポの操作、まだなかなか慣れる事が出来ません。

機体が手から離れたらプロポに集中すれば良いはずなのですが・・・。

 

練習するしかありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする