SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ダイコンバナ(大根花)

紫色の花です。ごく普通の野草。散歩道の脇にさりげなく咲いていました。この花、いろいろな呼び名があるようです。

f:id:SkyDream:20210412100421j:plain

f:id:SkyDream:20210412100444j:plain

ダイコンバナ(ハナダイコン)という名はこの花が大根の花と似ているからその名がついたのだそうですが、そもそも大根の花って見た記憶がありません・・。

ムラサキハナナ(紫花菜)
この植物は名前がいくつもある。正式な和名はオオアラセイトウ(大紫羅欄花)。
別名を挙げてみる。ハナダイコン(花大根)。ムラサキハナナと共に、最も知れ渡っている呼び名だろう。ショカッサイ(諸葛菜)もけっこう使われている。これは三国時代の軍師である諸葛孔明が遠征の先々で、収穫が早くて兵糧として利用するのに都合がよいところからこの種をまいたという。この他にも次のようなものがある。シキンソウ(紫金草)。ムラサキバナ(紫花)。ダイコンバナ(大根花)。別名がたくさんあるというのは、それだけ人間の生活と結びついているといえる。花を愛でて、葉を食することができるのだから、馴染みが深かったのだろう。

https://asitahuku.exblog.jp/7034106/