SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

風邪をひいたら

もう2週間たつのに風邪がなかなか治りません。今回の風邪は熱は全くないのですが、咳がひどく特に夜中に咳き込みました。

若い時は数日で回復したのが、年のせいで治りが悪くなっています。市販薬ですぐに治ると思っていましたが、さすがにおかしいと思い、病院へ行きました。検査の結果、肺やのどの奥は大丈夫とのことで、咳に効く薬を処方していただきました。

 

処方薬

左が咳を鎮める薬(デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠)右が咳を鎮め痰を切る薬(麦門冬湯:漢方薬)です。他にアレルギーを抑える薬ももらいました。

f:id:SkyDream:20191205122052j:plain

風邪になったら、市販薬に頼るのではなくすぐに病院へ行って症状にあった薬を処方してもらう方が早く治るという事を実感しました。