SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

防犯センサーライト

最近ご近所の家に空き巣が侵入したそうです。ちょっと心配になりました。そこでまず、ソーラーパネルと3.7V/1200mAh程度のリチウム電池を内蔵した防犯センサーライトをネットで購入して試してみることに・・。2個入りで2000円以下と驚くべき価格でした。ところが、しばらく雨続きでなかなか太陽光充電が出来なくて本当に動作するのかな?不良品かな?と思っていました。

f:id:SkyDream:20180926162716j:plain

f:id:SkyDream:20180926163056j:plain

やっと一日晴れの日があって太陽に向けて充電したところ、その日の夜に暗いところで前に立つとしっかりセンサーが検知してぱっと明るく点灯しました。やった~。これはおそらく中国製だと思いますが、なかなかの優れものです。一度フル充電すると一回25秒ほどの点灯を500回ほど行えるようです。LEDライトが35個搭載され、明るい光を発します。

f:id:SkyDream:20180928073902j:plain
説明書では3m位の高さに設置するように書かれていましたが、コンクリートやタイルの地面に置いても問題なく検知できたので、家の周りの2カ所を選んで置くことにしました。一応この製品はIP65準拠の防水仕様です。これで夜の防犯には少しは役立つでしょう。
で、次は窓ガラスの防犯鍵を購入します。

IP65

「IP○○」とは、日本工業規格(JIS)によるものです。「IP65」とは、防塵6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)防水5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)という製品であるということです。