SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

秩父巡礼 催行決定

秩父巡礼」の催行(最終回)が来週に決まりました。

 

すでに関東・甲信越地方は、6月5日に「梅雨入り」しています。

果たして、天候不順となるこの季節のさなかの巡礼は、どうなる事でしょうか。

 

今回の巡礼は、三十二番札所「法性寺」、三十三番札所「菊水寺」、三十四番札所「水潜寺」を巡ります。

 

他のメンバーは、全ての札所を巡ってめでたく「満願」となりますが、私は途中から誘われて参加したので「満願」というわけではありません。

 

巡礼ではその都度、「お祈り」をしてきたので、今回もいつものように無事に終える事を願っています。

 

しかし、今回のコースには大雨などで倒木や土砂崩れが発生するような山道もあり、雨の場合は中止(延期)が賢明ですね。

 

 

 

 今日の花(ユキノシタ

不思議な形をしていますが、なかなかきれいな花です。

花は5弁で、上の3枚が小さく基部に濃黄色の斑点があり、下の2枚は白色で細長い形状をしています。

f:id:SkyDream:20140524081257j:plain

寒さに強い常緑草。雪の下でも緑の葉を茂らせ、日陰の湿地を好みます。

葉は、天ぷらやおひたしなどにして食用にされるほか、やけどやはれ物の患部に貼り付けると治癒をうながす効果があり、古くから民間薬として利用されています。