プロポ事件が解決し、気を取り直して、再度『今年初の飛行練習』に出かけました。しかし、またそこでSpree Sports #2号に新たなアクシデントが発生したのです。(新年早々、トラブル続きです・・)
経緯
この問題の発端は、おそらくSpree Sports #2号の前回の飛行(昨年12月)で、着地の際にスピンナーを破損したことにあります。実は、その時のダメージはスピンナーだけではなく、機体内部まで来ていたのです!
それがわかったのは、たまたま機体を上から眺めていた時に、プロペラの向きがおかしいと思ったことでした。
プロペラは進行方向に向かって右回転すると、機体はその反動で、反対の左方向へ曲がろうとします。そのため、通常モーターは中心線に対して2°ほど右へ傾けます。(エンジンサイドスラスト2°)しかし、実際に確認すると、モーターは左へ傾いていたのです。
この原因は、モーターマウント部がダメージを受けていたせいでした。
ダメージの様子
モーターマウント部 モーター軸
(木部が破損している) (中心線よりやや左へ傾いている)
対策後
モーターマウント部 モーター軸
(木部補修済み) (中心線よりやや右に傾けた)
モーターマウント部を補修し、サイドスラスト、ダウンスラストも再調整し、これで大丈夫のはずと確信して、今年最初の飛行に臨んだのですが・・・。
初飛行の結果
前回プロポ不調の時と同様、機体はSpree Sports #2号とAiRium Piper J3-Cubです。夜明け直後(AM6:45)に河川敷に到着しました。
当日は、気温0℃、晴れ少し曇り、無風とまずまずのコンディションでした。
飛行結果とインプレッション
aiRium Piper J3 Cub
・地上から離陸させる。
・エレベータアップで力強く上昇します。(さすが、3 Cellのパワーです)
・ラダーを利かして左旋回から周回飛行へ入る。
・何度も旋回させるが、安定な飛行です。旋回時に少しエレベータアップし、
失速しないようにします。
・スロットル上げると、スピードをアップし、上空でスロットルを下げると滑空
します。ほぼ問題ないフライトです。5分程度で着陸させました。良好な飛行結果 でした。
Spree Sports #2号
初飛行に向けてしっかり準備したつもりでしたが、アクシデントが発生。飛行は失敗に終わりました。
・地上から離陸させます。
・しばらく直進しますが、機体が重い感じです。そのためエレベータをかなりアップすると、少し上昇しましたが、機首がやや上向きになり、あれ?と思わずスロットルを下げたところ、失速し機首からこけました。
・この結果、機首部のモーターマウント部とカウリングが、ダメージを受けました。
飛行前に、スピンナー交換だけでなく、サイドスラストやダウンスラストを調整したことが、少なからず影響したと思われます。なぜ??と思いましたが、起きてしまったことは仕方ありません。すごすごと機体を家に持ち帰りました。
家に帰って、機体を詳細に調査したところ、破損箇所はモーターマウント部とカウリングだけで、修理は簡単にできそうな事がわかりました。胴体や主翼は全く問題なかったので、安心しました。早く修理して、Spree Sportsで軽快に練習できるようにしたいと思います。