SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

新たなアクシデント

プロポ事件が解決し、気を取り直して、再度『今年初の飛行練習』に出かけました。しかし、またそこでSpree Sports #2号に新たなアクシデントが発生したのです。(新年早々、トラブル続きです・・)

 

経緯

この問題の発端は、おそらくSpree Sports #2号の前回の飛行(昨年12月)で、着地の際にスピンナーを破損したことにあります。実は、その時のダメージはスピンナーだけではなく、機体内部まで来ていたのです!

それがわかったのは、たまたま機体を上から眺めていた時に、プロペラの向きがおかしいと思ったことでした。

 

プロペラは進行方向に向かって右回転すると、機体はその反動で、反対の左方向へ曲がろうとします。そのため、通常モーターは中心線に対して2°ほど右へ傾けます。(エンジンサイドスラスト2°)しかし、実際に確認すると、モーターは左へ傾いていたのです。

この原因は、モーターマウント部がダメージを受けていたせいでした。

ダメージの様子

f:id:SkyDream:20140106111715j:plainf:id:SkyDream:20140106111611j:plain

 モーターマウント部       モーター軸

(木部が破損している)     (中心線よりやや左へ傾いている)

 

対策後

f:id:SkyDream:20140106135757j:plainf:id:SkyDream:20140106135554j:plain

 モーターマウント部        モーター軸

(木部補修済み)        (中心線よりやや右に傾けた)

 

モーターマウント部を補修し、サイドスラスト、ダウンスラストも再調整し、これで大丈夫のはずと確信して、今年最初の飛行に臨んだのですが・・・。

 

初飛行の結果

前回プロポ不調の時と同様、機体はSpree Sports #2号とAiRium Piper J3-Cubです。夜明け直後(AM6:45)に河川敷に到着しました。

当日は、気温0℃、晴れ少し曇り、無風とまずまずのコンディションでした。

 

飛行結果とインプレッション

aiRium Piper J3 Cub

・地上から離陸させる。

・エレベータアップで力強く上昇します。(さすが、3 Cellのパワーです)

・ラダーを利かして左旋回から周回飛行へ入る。

・何度も旋回させるが、安定な飛行です。旋回時に少しエレベータアップし、

 失速しないようにします。

・スロットル上げると、スピードをアップし、上空でスロットルを下げると滑空

 します。ほぼ問題ないフライトです。5分程度で着陸させました。良好な飛行結果 でした。

 

Spree Sports #2号

初飛行に向けてしっかり準備したつもりでしたが、アクシデントが発生。飛行は失敗に終わりました。

・地上から離陸させます。

・しばらく直進しますが、機体が重い感じです。そのためエレベータをかなりアップすると、少し上昇しましたが、機首がやや上向きになり、あれ?と思わずスロットルを下げたところ、失速し機首からこけました。

・この結果、機首部のモーターマウント部とカウリングが、ダメージを受けました。

飛行前に、スピンナー交換だけでなく、サイドスラストやダウンスラストを調整したことが、少なからず影響したと思われます。なぜ??と思いましたが、起きてしまったことは仕方ありません。すごすごと機体を家に持ち帰りました。

 

家に帰って、機体を詳細に調査したところ、破損箇所はモーターマウント部とカウリングだけで、修理は簡単にできそうな事がわかりました。胴体や主翼は全く問題なかったので、安心しました。早く修理して、Spree Sportsで軽快に練習できるようにしたいと思います。