SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ボジョレー・ヌーヴォー

この日はかつて勤めた会社の本館のレストランで毎年開催されている「ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ会」 に同期入社のOBメンバーと初参加しました。

f:id:SkyDream:20191130113350j:plain

久しぶりに訪れた会社の様子は昔とずいぶん変わっていましたが、建物の配置などは昔と変わりなく懐かしい思いでした。ワインも食事もおいしかったのですが、ボジョレー村のヌーヴォー(新酒)の赤ワインより別の村の白ワイン(マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーだったか)の方が好みにあっていました。毎年解禁直後の夕刻から開催されるこの会には、OBの参加が多いようです。

ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレーとはフランス・ブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区のことで、ヌーボーはフランス語で「新しいこと」「新しいもの」を表します。つまり、ボジョレー・ヌーボーとは、「ボジョレー地区の新酒」という意味です。ボジョレーで9月ごろに収穫されたブドウを、わずか2カ月で若飲み用に仕込んでいるため、果実風味の強いフレッシュな味わいに仕上がります。現在では11月の第3木曜日が解禁日となっていますが、過去には日付が決まっていたこともあります。https://kaminoshizuku.jp/blog/183