SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

 奇跡ではない勝利

ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ率いる日本はラグビーW杯予選プールAで史上初のベスト8(決勝トーナメント)進出の快挙を達成しました。予選最終戦となるスコットランドとの試合があった10月13日(日)、日本中が彼らの素晴らしいプレイに歓喜し心を揺さぶられました。

f:id:SkyDream:20191014095128j:plain

f:id:SkyDream:20191014095210j:plain

f:id:SkyDream:20191014095225j:plain

写真上から httpswww.rugbyworldcup.comnews513249_1180773247、httpscourrier.jpamp177900_GettyImages-1180781590、

httpsthe-ans.jprugby-world-cup88427_20191013_japan4_aiより

 

横浜国際総合競技場を埋め尽くした7万人余のファンのほとんどが日本を応援する姿をみて、選手は少し緊張していたように感じましたが、試合が始るとそれは杞憂に過ぎませんでした。スピード、ディフェンス、規律(チームワーク)、戦略のいずれも素晴らしいパフォーマンスでした。試合開始直後にスコットランドにトライを許した時、私は少し動揺しましたがその後日本チームはオフロードパスを成功させながら破竹の勢いでトライを連取。実に見事な戦いぶりでした。28対21での勝利。その勝利は奇跡のようで奇跡ではなかったのです。4年間の悔しい思いと苦しい周到な準備が結実した試合でした。戦いに勝利した後リーチマイケルはじめ多くの選手が、「台風で被害に遭った人たちに、僕たちの戦いで少しでも勇気を与えたかった」という思いを口にしました。

 さあ、次は10月20日の準々決勝であの南アフリカが相手だ。

 試合経過

https://www.rugbyworldcup.com/

① 9月20日(金)日本30ーロシア10(BP1)

② 9月28日(土)日本19-アイルランド12

③10月 5日(土)日本38-サモア19(BP1)

④10月13日(日)日本28-スコットランド21(BP1)

ハイライト動画

https://www.rugbyworldcup.com/video/513197