SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

J3-CUBの修理

この小型J3-CUBは、2012年製作のラダー仕様機です。先日尾翼ラダー部のヒンジが経時劣化(または疲労)のため上下2カ所とも破断しているのを発見しました。すでに数え切れない程飛行し機体は傷だらけなので、一瞬もう捨てようかとも思いましたが、思い直してとりあえず修理することに・・。

尾翼ラダー部

ドライバーの先の部分が破断している箇所(黄色いプラスチック部)です。

f:id:SkyDream:20180116114023j:plain

ラダー部の破断した上部ヒンジに新たなヒンジ(薄くて白いプラスチックをカットして利用)をあてがい、ねじ止めをします。

f:id:SkyDream:20180116113738j:plain

同じように下部のヒンジも補修し上下のヒンジ部の修理が完了しました。

f:id:SkyDream:20180116114441j:plain

f:id:SkyDream:20180116114515j:plain

果たしてちゃんと飛んでくれるかな。そういえば、ずっとラジコン飛行機を飛ばしに行ってないな・・。

f:id:SkyDream:20160108135903j:plain