SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ユキヤナギ

我が家の「ユキヤナギ」は冬の間に木を短く刈り取ったせいで、今年はまだあまり開花していませんが、道端や公園ではとてもきれいに咲いていました。

f:id:SkyDream:20170330110518j:plain

f:id:SkyDream:20170330141158j:plain

ユキヤナギ
日本や中国に分布する落葉性の低木です。株元から枝をたくさん出して“わさわさ”と茂ります。緩やかなアールを描きながら長くしなやかに枝垂れる枝と株を被うほど咲く白い花が特長です。丈夫で適応力が強く病害虫が少ない、春に咲く花がきれい、比較的場所をとらずにまとまりがよいなど利点が多く、古くから庭園や生け花に利用されてきました。枝が弓状に湾曲して真っ白い花を咲かせるのでユキヤナギ(雪柳)の名前があります。(http://www.yasashi.info/yu_00002.htm)