SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

「たっちゃん」

近所の老犬、「たっちゃん」の最近の姿。

f:id:SkyDream:20161104093443j:plain

f:id:SkyDream:20161106094618j:plain

いつも出かける時、坂の途中の家にいる“たっちゃん”を見かけると「元気かい?」とこちらから手を振ります。すると、“たっちゃん”も「何か用かい?」といった表情でこちらを向きます。

愛すべき「たっちゃん」はご主人に可愛がられながら長く白い綱で繋がれ、動くことが出来る範囲で一日を気ままに過ごしています。雨の日はハウス(小屋)の中、晴れの日は日だまりの中というように・・。

 

新門辰五郎(しんもんたつごろう~たっちゃん)

「たっちゃん」という名は私が勝手にこの犬につけた名前。新門辰五郎町火消であり侠客、香具師です。浅草十番組「を組」の頭。 勝海舟とも交流を持ち実娘のお芳は徳川慶喜の妾。 新門辰五郎は町の火消にとどまらない大きな影響力を持ち、資金力もずば抜けていました。(http://bakumatsu.org/men/view/199)