読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ランドセル

人気のランドセルメーカーが、来年用のランドセルをインターネットで予約受付を始めると、アクセスが殺到し、つながらない事態になり、話題となりました。

f:id:SkyDream:20160709220034j:plain

来年の小学校入学までに期間があるにもかかわらず、この時期にすでに保育園の半数くらいの人は買い始めているそうです。受注生産の場合、ものによっては生産個数が決まっているので、時期が遅いと人気のモデルは完売になってしまうそうです。店頭販売の場合でも発売後の早い時期に来て購入しようという方が多く確実にそのペースは早まっているとのこと。

実はこのランドセル、祖父母に買ってもらう人が多いのです。一緒に買い物に行く時期が購入のピークとなっているのです。そのイベントの時期は、「年末年始」から「お盆」に早まり、そして、今年は「ゴールデンウイーク」ごろから盛り上がりをみせているということのようです。

ある調査によると、祖父母が孫へのプレゼントとしてランドセルを買う割合は、実に全体の68%に達するととか。

そういう私も、つい最近リクエストに答え、孫の誕生日にランドセルをプレゼントしました。私たちが子供の頃、ランドセルは親が買ってくれたものでしたが・・。

広告を非表示にする