SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

飛行の季節

寒さが増してくると、だんだんRC飛行機を飛ばしたくなってきます。

毎年 気候が安定してくる12月半ば頃から、ぼちぼちと飛行練習を始めます。

 

今年も、準備のために、ごそごそ機体のメンテナンスを始めました。

Tiger Moth

f:id:SkyDream:20151204104035j:plain

 

Spree Sports #2号

f:id:SkyDream:20151204104306j:plain

といってもまずは、機体のクリーニングとゴムなどの劣化部品の交換や動作チェックなどです。

ところが、失敗が1つありました。

Spree Sports #2号機のバッテリー(Li-Po 3cell 11.1V/1000mAh)をチェックしようとしてよく見ると、コネクタ(+/-)が接続されたま・・・!?。(写真の赤いコード部分です。)

アンプのSWは切ってあるものの、使用しない時にこのコネクタははずしておくべきところでした。リーク電流でバッテリーの電圧が大幅に降下してしまいました・・。

 Li-Po用充電器

f:id:SkyDream:20151204111009j:plain

 

電圧が相当低下しているため、通常のLi-Po充電器の充電モードでは全く充電できません。しかたなく1セル(3.7V)を選択し、強制充電モードにして何度も試みていたところ、何とか赤い充電ランプが灯り、充電を開始してくれました。(あ~よかった!!)

 

危うくLi-Po電池をダメにしてしまうところでした・・。

充電は無事に完了し、機体の動作チェックも問題なく終えることができました。

 

広告を非表示にする