SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

東京下町散歩~築地市場・月島(2)~

築地市場の横を流れる隅田川にかかる「勝どき橋」を渡ると、そこはもう

月島です。

f:id:SkyDream:20150919104859j:plain

                            勝どき橋から築地市場を眺める

 

隅田川沿いに北の方角に歩いていくと、川の周辺のクリークには

たくさんの船が係留されていました。

f:id:SkyDream:20150919105936j:plain

 

さらに進むと昔ながらの街並みと高層ビルが混在して見えてきます。

f:id:SkyDream:20150919110203j:plain

f:id:SkyDream:20150919110242j:plain

 

月島といえば、もんじゃ焼きが有名です。

時刻はまだ11時。もんじゃの老舗の近藤さん、能登さんの店はメイン

ストリートとなる「月島仲通り商店街」から1つ離れた通り沿いに

見つけました。もんじゃの店は11時半開店が多いようです。

 

そこでしばらく「月島仲通り商店街」を散策して時間をつぶします。

f:id:SkyDream:20150919110935j:plain

さすがに「もんじゃストリート」と呼ばれるだけあって、もんじゃの

お店がいっぱいあります。


この通りの中ほどに奥へと入る入口があり、そこを進むと奥に月島観音堂

があります。

f:id:SkyDream:20150919111239j:plain


ご本尊の観世音菩薩はを信州善光寺大本願に於いて入魂されたものとか。

この堂に参詣するもの、いつの間にか運が開けあらゆる念願が成就する

と言われているそうです。(なんと便利なこと・・)

 

そして面白いことに、そのお堂の横には月島温泉の大きな看板が・・。

温泉とありますが、都会の銭湯(このビルの2F)ということの

ようです。

 

11時半近くになったので老舗の近藤さんのところに行きました。
店員さんに確認するとすぐに店の中に案内してくれました。その後続々

と人が集まってきます。


定番のもんじゃと追加で焼きそばを注文しました。もんじゃは甘くて

ダシもよくきいていてとてもおいしかったです。もちろん焼きそばも

So Good!!

f:id:SkyDream:20150919113807j:plain

 

築地・月島は初めてでしたが、なかなか楽しい町歩きでした。