SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

シーサーに会いに行く

沖縄地方の家の屋根などに鎮座する「シーサー」が大好きです。

 

f:id:SkyDream:20090912114600j:plain

 

なんといっても、置物ではなく現地の家屋の門や屋根で家を守っている

シーサーがいいですね。  その表情はとても生き生きとしていて、感動

すら覚えます。

 

今回、八重山諸島をめぐるツアーに参加することにしました。

 

その中の竹富島(たけとみじま)には、昔ながらの赤瓦で出来た家屋が

たくさんあるそうです。

 

シーサー達に会えるのがとても楽しみです。

 

でも、ちょっと天気が心配・・。

 

シーサー

シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台

などに据え付けられる。家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの

意味を持ち、屋根の上に設置されるケースが多いとされる。

名前は「獅子(しし)」(元はサンスクリット語のライオン、シンハー)を沖縄

方言で発音したものである。八重山諸島ではシーシーともいう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC