SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

空に舞う

飛行練習に出かけました。

 

現地の気温は0℃、快晴、風は北西からの風、微風です。

今日はパークプレーン試作2号機の操縦に慣れるように練習します。

 

待機する3機(手前よりSpree Sports #2、パークプレーン試作2号、Tiger Moth)

f:id:SkyDream:20150212072314j:plain

 

まず最初にSpree Sports #2号を飛行させます。

 

バッテリー交換で機体のパワーがアップし機速が早くなったため、従来

エレベータを少しアップで調整していたのを、ほぼ水平に戻しました。

 

飛行のバランスも良くなり安定な飛行をしてくれます。

 

着陸態勢に入ったSpree Sports #2号

f:id:SkyDream:20150212101236j:plain

今日は風も弱く、まさに飛行日和でした。

 

さて次は、Tiger Mothです。

この飛行機は、本当に安心して飛ばせます。

 

カメラの上を通過するTiger Moth

f:id:SkyDream:20150212102037j:plain

飛びは良いのですがスピードが結構出るので、もっとゆっくり飛ばしたいです・・。

 

そのうち現在のプロペラ(9047)をもっとピッチの小さいものに交換して飛ばして

みようかと考えています。

 

最後はパークプレーン試作2号機です。

少しモーターを回し、機体の重心付近を手に持って、軽く前に押し出すと、

ゆっくり手を離れて飛んでいきます。

 

周回しながら飛行するパークプレーン試作2号機

f:id:SkyDream:20150212103510j:plain

 

そのままゆったりと飛行していき、ラダーで旋回させると周回をはじめます。

周回飛行もきれいに出来るようになりました。

さらにスロットルを上げながらエレベータをアップすると、高度を上げていきます。

 

モーターは結構非力なのですが、ゆったり飛ばすにはこのクラスのモーターで

十分そうです。