SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

試作2号機の図面

パークプレーン試作2号機の製作コンセプトの原点は、「ゴム動力飛行機」に

あります。

 

 そしてこの機体の特徴は何といっても、ゴム動力飛行機の胴体主軸(角材)が

そのまま利用されている事です。

 

パークプレーン試作2号機

f:id:SkyDream:20150206150839j:plain

f:id:SkyDream:20150201151437j:plain

 

いつもは設計図らしきものを書いて、それを基に機体を製作していましたが、

今回は小型でシンプルな機体だったので、下絵だけで製作する事が出来ました。

 

使用した下絵(ポンチ絵)の例

 

f:id:SkyDream:20150202151127j:plain

下絵をいっぱい書いてイメージを具体化していきました。

寸法なども記入。絵を描いている時は、空を飛ぶ夢が広がり、なかなか

楽しいものです。

 

それにしてもこの飛行機、我ながら結構いい感じに出来あがりました。

飛行も安定していて、初心者向けにはとても良い機体だと思います。

 

そこで、今後の製作(改良)のため、Pixiaフリーソフト)を使用して

機体の図面を残すことにしました。

 

◆側面図

f:id:SkyDream:20150204150839j:plain

 ◆上面図

f:id:SkyDream:20150201151056j:plain

◆正面図

 

f:id:SkyDream:20150201151238j:plain

機体の写真(JPEG)を撮り、それをなぞって図面化しているので、寸法などは

比較的正確です。