読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

パークプレーン試作2号機・・初飛行成功!

新しく製作した小型電動飛行機、“パークプレーン試作2号機”が、

初飛行に成功しました。

 

いつものように、早朝に河川敷に到着。

気温3℃、天気は曇りでした。幸運な事に風は無く、飛行条件は良好です。

 

待機するパークプレーン試作2号機とSpree Sports #2号機

f:id:SkyDream:20150126071817j:plain

 

この飛行機はとても軽いので「手投げ」で飛行させます。

 

まず初めに、機体の姿勢やバランスを確認するため滑空テストを行ないました。

送信機の電源を入れ、飛行機を手に持ちます。モーター停止の状態で機体を

軽く前に押し出すと、機体は真っすぐ滑空して行き、無事に着地しました。

 

数回同様なテストを行いましたが、姿勢やバランスは良好のようです。

 

そこで、今度はプロペラを回転させて飛行テストを行う事にしました。

 

スロットルを少し上げて、プロペラを回転させながら手投げにて機体を

前に押し出します。

 

ゆったり飛行するパークプレーン試作2号機

f:id:SkyDream:20150126213547j:plain

手を離れた機体は、少し上昇しながら真っすぐ飛んで行きました。

初飛行成功です! 

しばらくの間ゆったりと飛行し、無事着地しました。

 

着地した機体

f:id:SkyDream:20150126072641j:plain

 場所を変え、あちこちで「手投げ飛行」を試みます。

 

今日のトライアルで見る限り、飛行は安定しているように見えます。

風がほとんど吹いてなかったので、条件が良かったのでしょう。

 

 この飛行機は、初心者でも飛ばしやすい機体になりそうです。

初飛行でこんなに簡単に飛んでくれたので、とても感動しました・・。

 

次回はもっと高く飛ばして、旋回特性などを確認しようと思います。