SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

Mini Saturnの初飛行

今年2回目の飛行練習に出かけました。

 

いつものように、夜明け前に家を出発。

現地の気温-1℃。天気は快晴で風も無く、飛行には良好な条件でした。

 

今日は、初めて3DプレーンのMini Saturnを持参しました。

 

待機する3機(左よりSpree Sports #2、TigerMoth、Mini Saturn)

f:id:SkyDream:20150114071439j:plain

地面は白く景色は寒々としています。

 

まずは、Spree Sports #2号から飛行することにしました。

f:id:SkyDream:20150114123915j:plain

新しいバッテリーに交換後、重心のバランスの調整も進み飛行は安定して来ました。

きれいに飛んでくれます。パワーアップしたため、スロットルを上げると垂直に

上昇していきます。

 

次はTiger Mothです。

f:id:SkyDream:20150114124613j:plain

今日はカメラを東の方向(日の出の方角)に向けてみました。

Tiger Mothもいつものように軽快な飛行です。

 

さて最後は、初めて飛行させるのMini Saturnです。

 

この飛行機、昨年夏に製作したのに今まで不調で飛ばせる状態ではありません

でした。最初はサーボの動作がおかしいと思ったのですが、最終的には受信機の

調子が悪く、サーボが異常な動作をしていたのが判明。受信機を別の物に交換

して、やっと飛ばせる状態になりました。

 

待機中のMini Saturn

f:id:SkyDream:20150114072128j:plain

手投げが最適なのですが、なにせ初めての3Dなので自信がありません。

様子をみるために、地上発進をすることにしました。

 

平らな地面をみつけて、そこから発進させました。

真っすぐ進んで離陸してくれました。機体が軽いせいで楽々離陸します。

 

速度もゆったりしています。ただし、やはり3D機。エルロン、エレベータ

操作が急だったからでしょうか、旋回中に失速して落下。プロペラを破損して

しまいました。機体の重心も再確認した方が良さそうです。

 

この機体の調整と操縦に慣れるのには、少し時間が必要のようです・・・。

 

 

広告を非表示にする