読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

七草粥

毎年地元の「七草粥の会」が提供する七草粥を食べるのを楽しみに

しています。

今年も、散歩がてら駅の近くにある開催会場へ行くことにしました。

 

会場には、大勢の人々が長蛇の列をなしていました。

 

今日は、空も快晴。

順番を待つ間、いくつもの飛行機が青い空を通過して行きます。

 

f:id:SkyDream:20150107115546j:plain

あまりに空高く、その機体は白い点のように見えます。

 

f:id:SkyDream:20150107115619j:plain

少し拡大するとその姿が浮き上がりました。青い空に白い機体が映えます。

 

順番が来ました。一人ずつ七草粥をいただきます。

 

 地元の食材を用いた七草粥

f:id:SkyDream:20150107120859j:plain

 全て、地元で栽培された米、野菜をはじめ、地元で摘んだ七草を使用して

いるそうです。

 

さっぱりとした上品な味でとても美味しかったです。お餅も入っていて、結構

食べ応えがありました。

 

七草粥

七草がゆ七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)。

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

七草がゆ - Wikipedia

広告を非表示にする