SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

今シーズン初フライト!

飛行練習を開始しました。

 

昨年は、12月3日が初フライトだったので、1週間程

遅れての開始となります。

 

久しぶりに夜明け前に起床。天気は快晴ですが、とても寒いです。

予報では現地の気温は「氷点下」でした。

 

今日は初フライトなので、飛ばしやすい3機を持参しました。(昨晩に

バッテリーの充電を済ませています)

 

朝日に向けて、“無事の飛行”を祈願

f:id:SkyDream:20141209065941j:plain

左から、aiRium J3-Cub、Spree Sports #2、Tiger Mothの3機

 

平日早朝の河川敷には、人影がありません。遠くの土手沿いの道を時々、

犬の散歩やジョギングする人が通り過ぎて行きます。

 

あたりは寒さのため、霜が下りて真っ白になっていました。

f:id:SkyDream:20141209072535j:plain

気温は1~2℃。かなり寒いのですが氷点下でなくて良かったです。

風が少しあります。北西の風、風速1~2m/S程度です。

 

朝日を背に受けて待機する3機

f:id:SkyDream:20141209071133j:plain

地面のコンディションは特に問題なさそうなので、さっそく飛行を開始する

事にしました。

 

Spree Sports #2号

北西(風上)に向けて滑走離陸を開始。ちょっとパワーが不足ぎみでしたが、

なんとか離陸し、左旋回をかけます。風がやや強く、少し流されましたが、

なんとかコントロールします。

 

次に周回し風上に向かうと、機首がやや上に持ちあがる傾向がみられましたが、

しばらく周回させて調子を確認した後に、無事着陸させました。

 

検討事項としては、①エレベータセーフティセッティング調整(機首もたげ)

②パワー不足対策(バッテリー交換~以前からの懸案事項)があります。

 

Tiger Moth(Park Moth)

力強く、滑走/離陸して行きます。左旋回し周回に入っても安定した飛行。

安心して操縦できます。この機体、いつも着陸時に「前のめり」となります。

f:id:SkyDream:20141209071800j:plain

一番の原因は下草が結構伸びていて車輪がひっかかるからなのですが、

この日は、着陸時にスロットルを絞り(ペラ停止)速度を落としつつ

エレベータアップしながら着地したところ、2回目と3回目の飛行では

前のめりにならずうまく着陸することも出来ました。

 

aiRium J3-Cub

小型なので、背丈の高い下草の中ではプロペラが触れてしまい、地上からの

滑走離陸がなかなか難しいです。

土の平らな地面を見つけて発進させると、スムーズに離陸し上昇して

いきます。周回飛行でも安定した飛びでした。

 

今日はシーズン開始の初フライトで緊張しましたが、事前のメンテナンス

をしっかりやっていたので、無事に飛行させる事が出来ました。

 

青空に舞う飛行機を見ていると、心が躍ります。

これからの季節、無理をせず安心・安全を心掛けてラジコン機のフライトを

楽しみたいと思います。