SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

飛行準備~Spree Sports編~

秋も深まって来ました。

 

 今年も飛行機を飛ばして楽しみたいので、その為の準備を

少しずつ始めることにしました。

 

まず、一番安定して飛ぶSpree Sports #2号からメンテナンスを開始

しました。

外観検査をすると、主翼を胴体に固定するゴムが劣化しているのが

わかります。

f:id:SkyDream:20141030084840j:plain

ゴムの表面にたくさんの細かい傷が出来ています。色も黄ばんでいます。

 

主翼を固定するゴムは、安定飛行には欠かせないので、いつもストックを用意

しています。

f:id:SkyDream:20141030084503j:plain

ゴムを新品と交換しました。

 

次に、昨年主翼を破損した所がシワっぽいし、フィルムの色も少し違うので、

その部分を張り替えようとしました。

 

f:id:SkyDream:20141030085440j:plain

これはなんとかしたいですね。

 

去年は応急処置で、有り合わせの青色のフィルムを張っていましたが、

今年新たに購入していたダークブルーを張ってみることにしました。

f:id:SkyDream:20141030093629j:plain

張り替える部分を取り除きます。手前がダークブルーのフィルムです。

 

ところが、このフィルムがうまく張れません。(安価な海外製で温度設定等の

説明書もありませんでした・・)

この目論見は失敗に終わりました。改めて張り方を調べる必要があります。

 

そのため、とりあえず最近使った事のある軽量フィルム(ホワイト)を

張ることにしました。

 

f:id:SkyDream:20141030101429j:plain

さすがに国産フィルムだけあって、きちんと張ることができました。

 

仕上がりを見ると、フィルムの張りは良くなりましたが、まるで肩に

サロンパスを張ったように見えます。

f:id:SkyDream:20141030102039j:plain

 

飛行には全く問題はありませんが、ダークブルーが使えたら、そちらに

置き換えたいですね。