SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ルート探索

天気が良いので、散歩に出かけました。

 

家の周辺にいくつか定番の「散策ルート」がありますが、

今回、「新しいルート」を探索することにしました。

 

歩いた距離は約8km、所要時間2時間ちょっとでした。

 

①スタート地点(近くの団地が起点)

家から10分程で、ここに来ることができます。この大きな団地の

一隅に、里山へ通じる道があります。

 

里山の風景

 団地から一変して里山らしくなります。

f:id:SkyDream:20141016101705j:plain

 

緩やかな下り坂を進んで行くと、ススキの穂が・・。秋の空に映えます。

f:id:SkyDream:20141016101841j:plain

 

途中には、竹林もあります。

f:id:SkyDream:20141016101931j:plain

 

③神社

里山を通り過ぎると、まもなく住宅街に出ます。しばらく進むと「白鳥神社」

に着きました。(白鳥神社は日本各地に鎮座する神社です)

 

笑ったような表情をした狛犬が出迎えてくれました。

f:id:SkyDream:20141016103904j:plain

 

④サッカー練習場

神社を過ぎて、さらにしばらく下って行くと川があります。橋をわたると

そこからまた坂道を上って行きます。道なりに進むと、大きなグランドが

見えて来ました。

f:id:SkyDream:20141016110005j:plain

 

里山の風景

サッカー練習場を過ぎてしばらく坂道を進むと、丘の頂上に来ました。

左右の分岐路があり、右に折れます。そこからはまた里山の風景が広がります。

 

坂道をどんどん下って行きます。

f:id:SkyDream:20141016110505j:plain

 

あちこちに、みかんや柿の木が・・。たわわに実をつけています。

f:id:SkyDream:20141016110617j:plain

⑥寺院

坂道を下ったあたりには寺院がありました。

f:id:SkyDream:20141016111414j:plain

 

⑦再びスタート地点へ

このお寺を過ぎ、しばらく行くと私鉄の駅に着きます。

この駅からスタート地点までは15分程。かなり歩いたので、さすがに足が

疲れてきましたが、無事にスタート地点に戻ることがで出来ました。

 

このルート、結構変化があって気にいったので、新たな「散策ルート」

として追加しようと思います。距離がちょっと長いので、これは散策と

いうより、ハイキングでしょうね。