SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

サルビア・エレガンス

庭の一角に群生しています。

ハーブの一種なのですが、赤い花をつけ始めました。

 

f:id:SkyDream:20141012090258j:plain

今日の花(サルビア・エレガンス)

メキシコなど中南米に分布する低木性のサルビアです。エレガンスは「優雅な」と言う意味です。葉っぱを軽くこすると爽やかな甘酸っぱい香りがするため、パイナップルセージとも呼ばれます。庭植えや鉢植えのほか、葉っぱはポプリやお茶などにして楽しめ、ハーブとしての一面も持っています。開花時期10月~12月

http://yasashi.info/sa_00031.html

 

台風19号

17号、18号に続き、台風19号が日本列島を縦断しました。

 

当初最大の中心気圧が900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速60メートル

(最大瞬間風速は85メートル)のという猛烈な勢いでした。

 

あいにく13日(月)午後には用事があり、やむなく出かけました。

打合せは2時から5時まで。用事を終えた時、その段階で雨風とも問題

ありません。

帰りに少し寄り道して皆で「軽く一杯」という事になってしまいました。

休日で、しかも台風が来るというのに、不思議なことですが付近のお店は

いっぱいの客です。

 

結局、家に着いたのが8時近く。まだ雨が少し降っている程度でなんとか

無事に帰宅する事が出来ました。

その後、夜間に風雨は強まりましたが、台風は速度を上げて通過。

 

朝起きると「台風一過」、真っ青な青空が広がっていました。