SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

台風8号

台風8号が猛威をふるい、沖縄では、特別警報が2度にわたって発令されました。

 

この時期、日本には梅雨前線が停滞しているため、まさに「雨台風」となりました。

範囲は列島全体に及び被害も甚大です。

 

九州付近で進路を東にとり、速度を速めているようですが、早く日本列島から立ち去って欲しいです。

 

週末に2つの懇親会があり、出かけなければなりません。

 

大きな影響がなければよいのですが・・。

 

 

今日の花(アガパンサス

遅れていたアガパンサスが、やっと花を咲かせました。真っすぐに伸びた茎の先に放射状に咲く淡い紫色の花は、とても美しく爽やかです。

 

f:id:SkyDream:20140709063139j:plain

 アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質の葉が茂る様子には力強さも感じられます。南アフリカに10~20種ほどの原種が自生し、交配などにより300以上の園芸品種が育成されています。(http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-34

 

フロックス

前回、1つだけポツンと咲いていましたが、少したったら、こんな風になりました。

f:id:SkyDream:20140709063232j:plain

1か所にまとまって花をつけるとは、こうゆう事だったのです。