読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

今年はもう7月

梅雨が続いています。

 

今年はエルニーニョの発生により、梅雨が長引いて、冷夏となる予想でした。

しかし、気象庁はつい先日(6月25日)一転して「平年並み」の暑さとなると修正しました。

 

最近の梅雨の雨の降り方は、昔のように「しとしと」と降る感じではありません。

局地的に豪雨となったり、場所によっては雹(ひょう)が降ったりします。

 

こうした現象は、偏西風の蛇行やエルニーニョ現象などが複雑に絡み合い、地球規模で大気の不安定さが増しているということなのでしょうね。

 

ところで、今年はもう7月になりました。

 

カレンダー上では、ちょうど半分が終わったところです。当面はこの夏をどう乗り切るかです。予想が「平年並み」ということになれば、今年もまた「むし暑い夏」がやって来ます。

 

洋服の衣替え、網戸のチェックや簾(すだれ)の準備など、夏に向けた準備を始めました。

 

 今日の花(ボッグ・セージ)

シソ科の多年草(ハーブ種)。スカイブルーの花の色が鮮やかです。葉はとても良い香りがします。

f:id:SkyDream:20140701085337j:plain

ブラジル南部からウルグアイ、アルゼンチンに分布しています。沼や湿地に生え、高さは100~120センチほどになります。葉は長楕円状披針形で、縁には鋸歯があります。5月から11月ごろ、茎の先の輪状集散花序に花を咲かせます。ボッグとは湿地という意味。http://www.weblio.jp/content/ボッグセージ)

広告を非表示にする