読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

軽量フィルム

小型電動バルサ機(300g~500gクラス)では、機体に張るフィルムはオラカバDRYを使用していますが、54~109g/m²とそれなりの重さがあります。

 

パークプレーン試作機を製作した時には、少しでも軽くするため、持ち合わせのあった軽量フィルム(Kyosho LIGHT COAT)を、主翼と尾翼の一部に使用し、目標重量150gを何とかクリアしましたが、このフィルムも使い果たしてしまいました。

 

そこで、今後のために新しく軽量フィルム(白)を買いました。

 

上の方がオラカバDRY、下が軽量フィルム(OKモデル Eライト)

f:id:SkyDream:20140612084054j:plain

 

このフィルム、27.8g/m²と通常のフィルムの1/2以下の軽さです。

パークプレーン試作機の改造などに使用します。

 

 

今日の花(ムラサキツユクサ

庭の隅にひっそりと花を咲かせていました。梅雨の朝に良く似合います。

f:id:SkyDream:20140611075051j:plain

北アメリカ~熱帯アメリカにおよそ20種が分布する毎年花を咲かせる多年草です。一般的に広く栽培されているのはムラサキツユクサオオムラサキツユクサを掛け合わせた園芸品種、アンダーソニアナです。草丈は50cm~90cm、茎が直立する種と這うように伸びる種があります。主な開花期は初夏~秋で、茎の頂点から3枚の花びらを持つ花を咲かせます。(http://www.yasashi.info/tu_00003.htm

 

 

 

 

 

広告を非表示にする