SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

梅の実の収穫

梅の実を収穫しました。

 

昨年は豊作で51個(約1kg)の梅の実で「梅酒」を作る事ができましたが、今年は11個とあまり実は成りませんでした。

 

昨年(2013年)51個     今年(2014年)11個

f:id:SkyDream:20130601085757j:plainf:id:SkyDream:20140605091521j:plain

 

でも、せっかく収穫したので、「青梅のカリカリ漬け」を作ることにしました。

少量の塩を付けてしばらくカリカリに漬けるだけの簡単なものです。ちょっとした箸休め用です。

 
柿の木の方は、昨年はじめて2個だけ実が成りましたが、今年は10~20個程と、予想以上に実をつけています。

f:id:SkyDream:20140608151341j:plain

 こちらは収穫が楽しみです。
 
P.S.
梅雨に入り、雨の日が続いています。
今週催行予定だった「秩父巡礼」は、天候不順のため延期となりました。梅雨の晴れ間は予測が難しいですね。