SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

スカイチョビィ号

ムサシノ模型飛行機研究所が開発し販売しているスカイチョビィ号という標準重量190gの小型電動機体セット(組み立てキット)があります。

 

 http://homepage2.nifty.com/musashinokurafuto/

 

この飛行機はオールバルサではありません。スチレンペーパーとバルサを組み合わせ、軽量化を図っているようです。

 

私は、バルサ機が好きなのですが、スチレンとバルサの組合せ(ハイブリッド)で機体を作るところに少し興味があります。

 

眺めていたら欲しくなってしまい、ネット(ショップ)で購入してしまいました。久しぶりの機体セット購入です。

 

スカイチョビィ号

f:id:SkyDream:20140322092931j:plain

 

低翼エルロン仕様です。小型軽量の上、安定した飛行をするみたいです。

 

しかし、今まで完成機は別として、組み立てセットでスチレン製は作ったことがありません。接着剤や塗料等もバルサ系とは異なります。詳細な設計図などもあって、少し面倒そうです・・。

 

そのうち気が向いたら製作したいと思います。

 

今日の花(クレマチス

細い蔓(つる)の先に大きな花を咲かせました。

f:id:SkyDream:20140507084457j:plain

クレマチスClematis)は、キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属ともいう。ほとんどの種がつるを長く伸ばし、名前もギリシア語のクレマ(つる)に由来します。多年草で春から秋にかけて開花します。

http://www.yasashi.info/ku_00007g.htm

 

 

 

広告を非表示にする