SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

バッテリーの耐久性

もう10年近く現役で頑張っているSpree Sports #2号ですが、最近少しパワーが低下して来ました。

 

Spree Sports #2号

f:id:SkyDream:20140324062620j:plain

 

最初の頃は20分近く元気に飛んでいましたが、最近では5分を過ぎるとだんだんパワーが低下してくるように感じます。

 

バッテリー搭載部

f:id:SkyDream:20140411095134j:plain

外見上、バッテリーの膨張等の異常は見当たりません。

 

飛行記録によると、この2号機を製作したのは2005年10月です。又現在搭載しているリチウムポリマーバッテリー(Li-Po/11.1V/1050mAh)を使い始めたのが2007年2月でした。

 

その時から現在までの飛行回数はおそらく200回を越えていると思います。

 

充電は1C以内、放電は8~10C以下とバッテリーにやさしい扱いをしてきたつもりですが、さすがに少し弱ってきたようです。

 

そろそろバッテリーの交換が必要なのでしょうね・・。

 

今日の花(ナスタチウム

分類は草花,ハーブ、一年草です。原産地はペルー、コロンビア。

f:id:SkyDream:20140501161559j:plain

 ナスタチウムは、ハスのような丸い葉をつけ、金色の花をつけることから、金蓮花と呼ばれるようになりました。葉、花、果実、種子は辛みと酸味があって食用になり、サラダや彩りによく利用されます。開花時期は4月下旬~7月、9月~11月上旬。

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-339