SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

滑空テスト

パークプレーン試作機のテストに出かけました。

 

早朝の河川敷です。

f:id:SkyDream:20140424061901j:plain

 

いつも飛ばしている飛行機の1/3位(小型)軽量なため、このような草地では前に進みません。

 

平らな部分を見つけて、そこから離陸テストを試みました。しかし走り出したとたん、機体が右へ曲がってしまいました。なかなか離陸することが出来ません。

 

そのため、次は手投げで発進させてみました。ところが、機体が右に傾きバランスを崩し着地してしまいました。

 

何で?。

 

そこで、基本に戻り、「滑空テスト」をしてみることにしました。

滑空させることで、機体のバランスを確認することが出来ます。

 

風上方向、草の上を目指し、やや下向きに機体を押し出すように投げ出します。

何度もやってみましたが、だいたいは真っすぐに滑空し着地しました。(時々傾いたりしてバランスを崩すのが少し気になります)

 

滑空テストを繰り返した後、よく見るとプロペラが折れていました。何度もやっているうちに地面に当たってしまったのか、それとも最初の手投げの時に受けたダメージが大きかったのかも知れません。

 

今日は、すんなり飛んでくれることを期待していたので、残念でした。

ただ、滑空は出来るようなので、少しほっとしました。

 

何が原因なのか、調査に少し時間がかかるかも知れません・・。

 

今日の花

昨年の9月に植えたいちごが冬を越し、花をつけました。このいちご、秋に少しだけ実がなりました。春になって、少し元気が出てきたようです。

f:id:SkyDream:20140424160648j:plain

白いきれいな花が咲きました。今年は、いっぱい実をつけてほしいです。

 

 

 

広告を非表示にする