SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

朝採れのタケノコ

旬のタケノコが食べたいと思い立って、先日(日曜日)、車で10分位のところにある野菜販売所へ出かけました。

 

開店したばかりなのに、店の周りには駐車場へ入るための車で混み合っています。係員の指示に従って、やっとのことで車を駐車場に入れる事が出来ました。

 

店内に入ると、そこはもう大変な人だかりでした。

f:id:SkyDream:20140413114753j:plain

地元の新鮮な野菜が、安く買えるとあって、朝から大盛況です。

 

今が旬のタケノコもいっぱい販売されていました。その中に今朝採れたタケノコもありました。

f:id:SkyDream:20140413110110j:plain

さっそく1つ購入。

 

タケノコ以外に、トマトと新玉ねぎも購入。家に帰ってトマトを頂くと、これがとても美味しいのです。スーパーのものにはない味です。新玉ねぎも甘くて、おいしいに違いありません。

 

さて、タケノコは米ぬかを入れて煮立てます。その後1~2時間程弱火で加熱し竹串が根元にすっと入れば、OK.。後は自然に冷えるまで待ちます。

 

まず、一番先の尖がったところをサクッと切って、少し醤油をつけて頂きます。甘くてサクサクとした食感があり、やわらかくてとても美味しかったです。

 

夕方には、庭で成長した「ふき」を初収穫。

f:id:SkyDream:20140413161744j:plain

 

晩御飯の主役は、タケノコとふきです。旬の食材が食卓に並びました。

 

タケノコごはん、それにタケノコとふきの煮物、おいしく頂くことが出来ました。

 

 

広告を非表示にする