SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

デンマークという国

大学のOB関係で2か月に一回程、「定例会」が開催されます。

 

最初は先輩3名でやっていたのですが、そのうち私も誘われて参加するようになりました。前半は“仕事の話“、後半は場所を変えて“飲み会”となっています。

 

今回は、メンバーの一人が1月から3カ月間デンマークに行っていたので、その帰国を待っての開催となりました。今年初めての開催です。

 

デンマークの話

いつものように前半を終了し、後半の飲み会に移ります。話題はもっぱらデンマークでの話となりました。娘さんが仕事の関係でデンマークに行く事になり、その生活をサポートするために出かけたのだそうです。

 

実際のところ、私はデンマークという国の事についてほとんど知りません。

この国は人口500万人ちょっと、国土も小さいのですが、結構豊かな農業輸出国だそうです。アンデルセン(童話)やレゴ(玩具)などが有名。スウェーデンは目と鼻の先にあり、簡単に行けたそうです。日本からは首都のコペンハーゲンまで成田から直行便もあり、結構便利に行けるという事を知りました。

 

チョコレートのお土産を頂きました。

f:id:SkyDream:20140404093739j:plain

 

春の宵、デンマークの土産話を肴にしてお酒がすすみました・・。