SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

消費税

4月1日から消費税が5%から8%になります。

 

ガソリンの場合、円安やウクライナ問題で価格上昇傾向に加え、消費税が上がる前の駆け込み需要で、品不足になるかもしれないとか・・。

 

たまたま私の車もガソリンが少なくなってきたので、早めに入れようと午前中にガソリンスタンドに行って来ました。

 

給油に並ぶ車はいつもより少し多めでしたが、それでも10分程で給油完了しました。今日は、予想した程の混雑はありませんでした。

ガソリン価格(会員価格)も、昨日がリッター157円、今日は153円でした。昨日より高いかと思ったのですが、4円下がっていました。

 

4月は、学生、社会人ともに定期更新の季節。駅では、消費税が上がる前に、定期を購入(更新)しようと長蛇の列が出来ています。

 

こちらも、スーパーでの食品などの買い物を、今まで現金で支払っていたのをカードにするなどして、ポイントや割引を受けやすいようにしました。

 

やってみると結構効果があるものです。塵も積もれば・・・ですね。