SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

無事、飛行成功!

予報では天気が良さそうだったので、早朝に起きて飛行機を飛ばしに行きました。今日持参したのは、前回主翼を破損したSpree Sports #2号とTiger Mothです。

 

朝日に向けて、本日の2機

f:id:SkyDream:20140304065541j:plain

 

今日は、晴れ、気温0℃~1℃、微風とまずまずの条件です。

 

さて、まずはSpree Sports #2号の離陸テストです。真っすぐ長い助走路をとり、スロットルを少しずつ上げて行くと、機体が少し浮き上がりました。姿勢も問題なさそうです。すぐにスロットルダウンしてゆっくり着地させました。

 

その後、軽く3回、周回飛行のテストを行いましたが、機体のバランスも良く、無事飛行に成功しました。少し心配でしたが、無事飛んでよかったです!

 

次に、久しぶりにTiger Mothを飛行させました。機体が小型なので、草が長く生えていると、なかなか離陸しずらいのですが、今の時期は草も短く問題なく離陸していきました。

 

離陸直後のTiger Moth

f:id:SkyDream:20140304095229j:plain

 

複葉機ですが、安定した飛行です。今日は雲が少し多く、空はやや暗い感じです。雲の隙間に光が拡散して、機体が見ずらい感じでした。無理はしない方が無難です。飛行は短く切り上げました。

 

 

 

 

広告を非表示にする