SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

「そうだ京都、行こう。」

前回図書館で借りた本は、「日本の仏像」と「京都仏像を訪ねる旅」の2冊でした。渋いですね。

明日には返却しなければなりませんが、まだ全部読めていません。

 

本を読んで少し分かったのは、仏像には、いくつかの種類があり、それぞれに「役割」があることです。(今まで仏像について、あまり考えていませんでした・・)

 

如来~いわゆるお釈迦様、悟りを開いた仏のこと。釈迦如来阿弥陀如来をはじめ、

   薬師如来のように、病苦から救う仏様なども・・

菩薩~悟りを開こうと修行中の仏。如来になる前の段階ですね。観音様として

   知られる観世音菩薩、お地蔵様などの地蔵菩薩など・・

明王~邪悪から人々を守る仏。お不動様で知られる不動明王など・・

 

『京都』といえば、もう何年も行っていません・・。仏像という視点で巡るのも楽しいでしょうね。今年JR東海は、春の桜~「十輪寺」でコマーシャルを打っています。「そうだ京都、行こう。」と言うわけではないですが、久しぶりに出かけてみたいです・・

 

とは言え、取りあえず明日は、この本を返却しなくては・・。