SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

Spree Sports #2号 復活!!

主翼を大破させてしまったSpree Sports #2号の修理を行いました。

有り合わせの材料とフィルムを使用したため、きれいな出来栄えとは言えませんが、強度的には飛行可能なレベル迄、修理出来たと思います。

 

修理を終えた主翼と胴体部

f:id:SkyDream:20140226173846j:plain

 

 

次の3箇所が破損していました。

主翼破断(右側の2つ目のブロックあたり)

エルロン台座はがれ(主翼中央部エルロンサーボ用)

・プロペラ破損(APC 9×6SF)

主翼の破断が、一番大きなダメージです。修理方法の検討に一日、修理にもう一日かかりました。

 

主翼の修理概要

修理方法の検討

・必要な部材(バルサ材料(スパー、リブ、前縁材等)、フィルム、接着剤)

・補強方法

・組み方

修理概要

・破損部の整形、補強

・必要な部材の加工、整形

・組み立て、接着

・フィルム張り

 

 主翼 組み立て後           加工した部材

f:id:SkyDream:20140226125848j:plainf:id:SkyDream:20140226113059j:plain

 

 

無事に主翼の修理を完了する事が出来て、少しほっとしています。

しかし、今回のダメージはかなり大きかったので、またテスト飛行を行って機体の調子を確認しなくてはなりません。自業自得ですね・・。