SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

機体の調整

まだ飛行出来る確信が持てなくて、SkyDream Basic号とBlue Arrow号の2機は未だテスト飛行が出来ていません。テスト飛行にむけて、機体の調整を行いました。

 

SkyDream Basic

今わかっている一番の問題点は、パワーが不足している事です。以前、モーターを交換してかなり良くなったと思っていましたが、まだ不足ぎみです。

そのため、アンプ(ESC)も交換することにしました。前のアンプは15Aクラスでしたが、20Aのものに交換。プロペラのひき(機体を引っ張る力)は前より強くなったようです。

それでもまだ力が足りない気がする・・。やはりモーターの問題でしょう。手持ちはあるので、思い切って大きめのモーターにしようと思います。

 

機体の調整も出来てきたので、そろそろ離陸テストに挑戦してみたいです。

浮き上がることが出来れば、「Good Job!」なのですが・・。

 

Blue Arrow号

機体が重かったのですが、バッテリーを軽いものに交換し、機重はスペック(仕様~120g)以下になりました。しかし、どうもモーターの回転の具合が良くありません。

スロットルを上げていく時、モーターがリニアに反応しないのです。あるポイントから急にモーターが回転する感じです。

そこで、こちらも今まで何度も使ったことのあるアンプに交換してみました。すると、スティックの動きにスムーズに反応して回転するようになりました!アンプにも相性があるようです。

 

こちらも、そろそろ手投げ滑空テスト開始したいですね。