SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

久々の飛行練習

15日の大雪から1週間が過ぎようとしていますが、家の周辺の雪は、なかなかとけずに残っています。

 

河川敷の雪はどうなんだろう・・?

そうだ! わざわざ現地に行かなくても、家にいてだいたいの様子を知る方法がありました。国土交通省の河川事務所などが提供している、ライブカメラによるリアルタイム情報です。

 

実際にいろいろ見てみると、関係する河川のほとんどの監視ポイントで、雪はなくなっているようです。河川敷には、遮るものがないので、晴れていれば雪もとけるのが早いのでしょう。

 

そこで、さっそく朝早く起きて、飛ばしに行きました。

今朝は、快晴、気温0℃とかなり寒いです。雪はとけていて、全くありませんでした。地面も寒いせいか、凍っているような固い感じです。風も弱く良好なコンディションです。

 

離陸直後のSpree Sports #2号

f:id:SkyDream:20140221132902j:plain

 

今日は基本の離着陸とループの練習をしました。ループは風上に向かって少しスロットルを上げながら上昇し、エレベータアップさせながら機体を回転させます。飛行の姿勢を確認しながら、エレベータとスロットルの量を加減します。

久しぶりなので、きれいな円にはなりませんが、一応ループを描いて飛行することが出来ました。

 

今日の動画

カメラをもっと空の方に向けていれば、ループを行っている姿を撮れたかな・・。

 

広告を非表示にする