SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

雪かき

朝起きたら雪が30~40cmも積もっていました。こんなに積もったのは、今まであまり記憶にありません。

 

今日は、日曜日。朝から晴れて、青空が広がっています。

さっそく、スコップで家の前の道路の雪かきを開始しました。道路に積もった雪を両脇に移動します。雪の量が多く、なかなかはかどりません。そのうち近所の人が集まりはじめ、大勢で道路の雪かきが始まりました。こんな時は、皆で協力して雪かきをするのが一番です。

 

なかには、長さが1メートル以上ある大きな板を使って、ブルドーザーのように、道路の雪をかき分けて取り除く人もいて、さすがと思いました。

 

始めてから2時間もすると、道路の雪は、両脇に積み上げられ、雪かきも無事終了しました。ああ疲れた~・・でも、天気も良く、暖かくて良かった!

近所の人の話では、今日はバスも運休している模様。雪が平日ではなく、土日に降ったので、勤めのある多くの人にとっては幸いだったのではないでしょうか。

 

ところで、飛行機を飛ばしに行くのはいつ?

私の場合、土曜、日曜ではなく、出来るだけ平日の早朝に、飛行機を飛ばしに行くようにしています。

その理由は、休日の河川敷やその近くの公園には、野球、サイクリング、ジョギング、散歩などお年寄りから子供まで、多くの方々が集まって来るからです。

 

しかし今回の雪、あまりにその量が多いので、おそらく今週いっぱいは、河川敷には雪が残っているでしょうね。飛行練習はやっぱり無理かな・・。