SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

Blue Arrow号の軽量化

かねてより懸案の電動グライダーAngel Electric Glider Blue Arrow号の軽量化を行いました。

仕様では、標準全備重量が120gなのですが、現在133gもあります。キャノピーやフードを無くしても、127gです。このままでは重くて飛びそうもありません。

なんとかしたいと思っていました。

 

そこで、かなり小型の2cell Li-Poバッテリーを購入することにしました。

今迄搭載していたのは、7.4V/450mAh(29g)です。今回、さらに軽量化するため、

7.4V/150mAh(10g)と7.4V/200mAh(14g)の2つのLi-Poバッテリーを購入しました。

 

f:id:SkyDream:20140206091840j:plainf:id:SkyDream:20140206091653j:plain

 

重心のバランスの関係もあって、極端に軽くは出来ないので、現在のバッテリーを新しく購入した7.4V/200mAh(14g)に入れ替えることにしました。

 

軽量化したAngel Electric Glider Blue Arrow  

f:id:SkyDream:20140206094052j:plain

 

機重は127gから112gへ15g減りました。重量は問題ないレベルです。動作の確認も出来ています。今後重心などを調整して、まず滑空テストでバランスチェックを行い、その後、テスト飛行したいと思います。(しかしこの機体、Blue Arrowではなく、Orange Arrowですよね・・)

 

P.S.

先日の雪以来、とても寒くなりましたが、近所を歩くともう、そこかしこで梅が開花し始めています。我が家でも今日、梅が開花していました。予報ではしばらく厳しい寒さが続くとのことですが、少しずつ春の気配を感じるようになりました。

 

f:id:SkyDream:20140206115225j:plain