SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

あばれる飛行機

今日も、飛ばしにやって来ました。

今朝は、気温が低く-2℃、快晴、無風です。

 

朝日を浴びるSpree Sports #2号

f:id:SkyDream:20140128065932j:plain

                              2014/1/28 Tue

 

前回、Spree Sports #2号の離陸テストは良好でした。

今回も、初めに離陸テストを行い、問題のない事を確認しました。

さて、いよいよ『飛行テスト』です。

少しドキドキしましたが、思い切って離陸させます。そしていつものように、スロットルを上げて機体を浮かせ上昇しながら左へ旋回させました。

ところが周回飛行に入ったとたんに、機体が暴れ出しました。いつものクセが現れたのです。まず、機首が上向きになってしまいます。あわててエレベータダウンを打ち、機体を水平に保とうとします。確かに機体は水平になりましたが、今度は左へローリングをします。そこで、エルロンを右に打ちバランスを保とうとします。その間、機体は上昇したり、下降したり、飛行が安定しませんでした。

そうこうするうち、やっとのことで、タイミングを見て無事に着陸させました。

本当にビックリしました。

でも、この日の飛行では、離陸に問題はありませんでした。モーターもパワー的に安定しており、あとは、エンジン(モーター)のダウンスラスト角度や前後、左右の重心の調整で適正な飛行が可能となるはずです。

 

また次回にその調整結果を確認します。

 

広告を非表示にする